採用担当者の声

ご安心ください。
しっかり育てます。守ります。

営業職で採用したからといって、入社していきなりお客様を訪問させることはしません。
商品の知識をしっかり身につけ、営業としての基礎を習得した後に独り立ち、という流れを確立しています。

日々の活動についても、上司が「責任は私が取るから思い切り頑張りなさい」とサポート。
頼りになる先輩社員がたくさんいるのもオータケの特徴かもしれません。
育てられ、守られながら、着実に成長して独り立ちを目指してください。

求める人材についておしえてください

お客様の問題を自分のこととして受け止め、お客様の気持ちに寄り添い、お客様の要望を汲み取るコミュニケーション力。
問題の本質を見極め、メーカー様と協力し、お客様にとっての最良の選択を提案する問題解決力。
何より大切なのは、失敗を恐れずにチャレンジし続ける姿勢です。

入社後についておしえてください

まずは新入社員研修を受講していただきます。
その後、営業職採用の方は、物流部門で入出荷業務を体験しながら商品を覚えていただきます。
数ヵ月後に営業部門へ配属され、内勤業務として電話対応、見積作成、業務システムでの受発注入力などの一連の作業を経験していただきます。そして、先輩社員に同行してお客様との商談を経験していただいた後、本人の習熟度にも依りますが、数ヵ月~一年後には営業担当者として活躍していただきます。

研修制度についておしえてください

新入社員研修や階層別研修、メーカー様主催の商品勉強会、配管施工現場見学など、スキルアップできる研修を計画し実施しています。
また、社内研修や外部機関研修を通じて得られる社員同士の意見交換も大切なスキルアップの一つだと考えています。

福利厚生についておしえてください

土日祝日休みですが、棚卸のための業務日が年1回程度あります。年間休日は123日です。
新年会や従業員組合主催の納涼会などの行事があり、社員の自主的なクラブ活動を支援する制度があります。

キャリアコンサルティング制度についておしえてください

キャリア形成は、年度始めに各自が目標設定を上司と相談しながら決定し、四半期ごとに進捗状況やその内容から上司よりアドバイスしてもらえる制度を採用しています。チャレンジシートと名付けられた用紙に記入しながら一年間を過ごしますので、無理なくスキルアップが出来る制度です。